【豪雨】最上川が氾濫危険水域を超えました…

令和4年8月3日   

南東北全体に記録的な大雨が降りました。

 

最上川は氾濫危険水域を超え、上流の長井市河井山付近では氾濫が発生。

 

警戒レベルは五段階のうち最も高いレベル5。道路は川となっていました。

 

 

 

HANAVIはその日はちょうど仕事の用事で山形県長井市の河井にいました。

 

最上川が氾濫した近くです、、、、夕方、仕事が終わり自宅に帰ろうと

 

外に出ますと道路は冠水しており、水位はくるぶしより上。

 

当たりは暗くなってきていて、どこが道路なのか判別つかない状態でした。

 

家の外に出て外の様子を眺めている、おじいちゃん曰く

 

「こだなこと、初めてだ…羽越水害より降ったんじゃねぇが?」

 

と心配していました。

 

 

令和4年8月4日

翌日の朝、雨は弱まり昨日まで冠水していた道路はしっかり

 

顔を出していました。しかし、、、町は今まで見たことの無い光景でした。

 

ひっくり返った車、崩壊した橋、1階の半分が削り取られた家。

 

衝撃的な光景でした。

一日でこんなに変貌してしまうなんて…

f:id:HANAVI19960412:20220807195444j:image


f:id:HANAVI19960412:20220807195554j:image

 


f:id:HANAVI19960412:20220807195513j:image

 

 

 

 

 

こわかった。生まれて始めての規模の雨でした。

実は、自宅まで徒歩で帰ったんですが、当たりが暗くなってきていたのと

水位の影響で足元が見えず、川に落ちちゃったんです(^^;)

助けてくださった方には本当に感謝感謝です。ありがとうございます。

 

とりあえず、おうちのお掃除から始めたいと思いまーす(o*。_。)oペコッ